ジオパーク学習センターの楽しくしっかり学べる体験学習が人気です。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

さて秋はジオパークの季節とあってジオパーク学習センターには続々と様々な学校が来館しジオパークの素材を生かした体験学習などを通し楽しくしっかり学んでいます。今週もここ最近、学習センターに来館した船越小学校3年生(男鹿市)と天王小学校6年生(潟上市)のみなさんをご紹介しましょう。

9月28日に学習センターを訪れたのは、船越小学校3年生のみなさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「地震に強いマイホームを作るぞ!!」。「紙ぶるる」の教材でそれぞれ考えながら地震に強い住宅を作っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「ドキドキする~」。寒風山の「鬼の隠れ里」ってこんなふうに噴火したんだね」。

IMG_6034▲「おぉ~、すごーい迫力!!」。火山噴火の迫力を体感しています。

■10月3日には天王小学校6年生のみなさんが来館しました。IMG_6054 ▲「マンホールが飛び出してくるわ」。地震発生時の液状化現象実験です。

IMG_6050 ▲「ルーペで観察するとよく見えるわ~」。岩石標本観察をしています。

IMG_6045 ▲「堆積岩の違いがよくわかったわ」。砂岩、泥岩、礫岩の違いをしっかり観察し観察シートに書き込んでいます。

ご来館いただいた学校のみなさん、ありがとうございました。

ジオパーク学習センターは学校教育だけでなく生涯学習の場としても広く活用されています。どうぞ、ご利用ください。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です