ジオパーク学習センターで「ハート型の岩石」を探そう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。先日、五所川原市のマラソン大会に参加しました。沿道の応援が心に沁みました。

さて、今週のジオパーク学習センターのニュースは「ジオパーク学習センターでハート型の岩石を探そう!!」IMG_5614▲「こんなハート型の岩石を探したいわ!!」ジオパーク学習センターには、様々な貴重な岩石や化石などが展示されています。その中によく観察すると2つのハート型の岩石が展示されています。学習と合わせて探してみましょう。IMG_5591▲「わっ!!本当にハート型の岩石があるわ」。これは男鹿半島・加茂青砂のハート型の真山流紋岩。ほかにもう一つ、ジオパーク学習センターにハート型の岩石があるので探してみましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「男鹿半島のジオサイトでもハート型の石が見つかるよ!!」。「男鹿半島・大潟ジオパークを回りながらハート型の石を探すのも楽しいわね」。

3ut@

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「あっ、穴の形がハート型に見えるわ!!」。岩を観察しながらこのような穴がどうしてできたかも考えてみましょう。

IMG_5638▲「岩石を観察するのがとっても楽しくなってきたわ!!」。ジオパーク学習センターでは地球の大地や生物の進化について子どもから大人まで体験学習を交えて楽しく学ぶことができます。お気軽においてください。団体の方はご予約ください。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です