男鹿産「縞石チョコ」はお好き!?

男鹿市ジオパーク学習センタージオ太郎です。

今週はジオパーク学習センターの新しい体験学習・岩石スイーツ編第2弾!!を紹介します。

男鹿産「縞石チョコ」はお好き!?

IMG_5431ジオパーク学習センターには、男鹿産の縞石(しまいし)と呼ばれるしましま模様の岩石が展示されています。この縞石がどのようにしてできたのか考えてみましょう。IMG_5433▲ところで男鹿には縞石にまつわる昔話が残っています。ジオパーク学習センターでは男鹿の昔話「じゃがいもが石になった話」を紙芝居で楽しむことができます。IMG_5417▲それでは縞石がどのようにしてできたのか体験学習をしてみましょう。まず白と黒のチョコをホットプレートで温めます。IMG_5422▲溶けてきたらチョコをかき回してみましょう。粘性が大きいので均質にならず縞々の模様ができてきました。IMG_5429▲冷やすと固まります「おっ~、縞石っぽい」IMG_5424男鹿産「縞石チョコ」のできあがり!!「おいしそう!!」

さあ、ジオパーク学習センターの楽しくて甘~い体験学習で縞石のできかたを考えてみましょう。

ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を用意しています。学校教育・生涯教育にご活用ください。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です