男鹿半島の寒風山火山地形を学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週はジオパーク学習センターで体験できる火山噴火実験を紹介します。

男鹿半島にある寒風山は後期更新世に何度も噴火した火山です。活動時期は4つに分けられます。IMG_5077▲立体模型で寒風山の妻恋峠溶岩(赤色のセロファン紙)を観察してみましょう。IMG_5079「すご~い、迫力!!」妻恋峠溶岩が噴出する様子を実験で観察してみましょう。第4期に噴出したもので主に玄武岩でできていますIMG_5091「おぉ~、すご~い!!」続いて寒風山の「鬼の隠れ里」の噴火の様子を実験で観察してみましょう。溶岩が盛り上がった地形「スパイン」(火山岩尖)です。安山岩の岩塊からなります。IMG_5097▲寒風山は大部分が安山岩からなります。IMG_5099「これが鬼の隠れ里ね」寒風山の火山地形は学習センターのパネルでも学ぶことができます。

詳しくはジオパーク学習センターの説明員に聞いてみましょう。さあ!!春休みジオパーク学習センターに出かけてみよう!!楽しい発見がいろいろあるよ。団体の皆さんもお待ちしていま~す。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です