ジオパーク学習センターで「火山灰」を観察しよう

男鹿市ジオパーク学習センタージオ太郎です。もうすぐ春ですね。ワクワクします。

今週のジオパーク学習センターのニュースは「火山灰を観察しよう!!」男鹿半島には海外の白頭山や九州の阿蘇山、北海道の洞爺などから様々な広域火山灰が飛来しており、学習センターでそれらの火山灰を観察し学ぶことができます。IMG_5058「いろいろな形が見えるわ!!」ジオパーク学習センターでは実体顕微鏡などで様々な火山灰を観察することができます。IMG_5075「粒の大きさが違うよ!!」。どうして火山噴出物の粒の大きさが違うのか考えてみましょう。IMG_5070「ガラスのようにキラキラしている」。顕微鏡で見える火山灰を大画面で見ることもできるよ。IMG_5073▲「指で触れると細かい!!」。見た目と顕微鏡で見るのとではだいぶ違うね。IMG_2727「すごい噴煙だ!!」。どうして火山ではこのような爆発的噴火が起きるのか、溶岩流との比較で考えてみましょう。ヒントはマグマの中の水。

ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を通して大地の動きを考えていきます。団体はご予約くださいね。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です