ジオパーク学習センターに展示、「地底からの訪問者」を紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週は、ジオパーク学習センターに展示している「地底からの訪問者」、そう世界に知られる一ノ目潟のかんらん岩を紹介します。IMG_5019▲「これが世界に知られる一ノ目潟かんらん岩です」。

マントル起源の捕獲岩です。

「大き~い」

8月の誕生石・ペリドットを含んでいます。どうして世界で注目されるのか説明員に聞いてみましょう!!

IMG_5021▲「意外、かんらん岩はずっしりするね」。容積がほぼ同じかんらん岩玄武岩花こう岩などで重さの違いを確かめてみましょう。重さの違いからどんなことがわかるかな?

IMG_5027▲実際かんらん岩に触れてみましょう。「手に持っているかんらん岩が上部マントルを形成していたのかと思うと、感激!!」。

IMG_5041▲「ステンドグラスみたいにきれい!!」。かんらん岩を偏光顕微鏡で観察してみましょう。深成岩に特徴的な等粒状組織が確認できます。

ジオパーク学習センターは、男鹿半島・大潟ジオパークの貴重な岩石や化石などを多数展示しています。これらをもとに説明員に聞きながら楽しく学ぶことができます。団体の方は予約をお願いします。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です