ワクワク体験学習で寒い冬を吹き飛ばそう!!

春までもう少しですね!! 男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週のジオパーク学習センターのニュースは、学習センター内で学ぶ新しい体験学習の紹介です。

一つは「モンシロチョウと紫外線」の体験学習。IMG_5006▲モンシロチョウのオスとメス、違いがわかりますか。翅に模様が広がっている右側の方がメス。離れてみると人間にとってはオスもメスも白く見えてしまいます。

でも、モンシロチョウは人間には見えない紫外線が見えます。ですからモンシロチョウから見るとオスは全体に黒く見えます。

それではちょっと紫外線で見える世界を体験してみましょう。部屋を少し暗くして年賀状に紫外線を当ててみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「あれっ!!赤い色のバーコードが浮き上がってきたよ」

そう、私たちの生活にも紫外線が活用されていたんですね。

次は「自動運転車と光センサー」を考えてみましょう。男鹿市は次世代エネルギーパークに認定されています。そこで未来の車と光センサーについて考えてみます。IMG_4976▲ロボットカーです。かっこいいでしょ。それでは走行してみましょう。

「えっ!!光センサーで障害物を感知して自動的に移動したよ。すご~い!!」

男鹿市ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習ができます。

 

さあ、ジオパーク学習センターのワクワク体験で寒い冬を吹き飛ばそう!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です