第6回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座

みなさんこんにちわ~(^o^)丿 Kumiです

先日、東京に遊びに行ってきたのですが、着いて早々、携帯を地面に落して一時機能不能になり、泣きそうになりましたがなんとか復旧し無事に旅を終えて帰ってきました(>_<)

トラブルも含めて旅ってことなんでしょうか。。。(携帯カバーをつけようと改めて思いました)

 

さて、11月19日(土)に【第6回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座】がありました~。

p1180329

この日は1日かけ、現地で全員で模擬ガイドをしました。

p1180340

模擬ガイドはこれで最後なこともあり、皆さん気合が入っていました!

p1180366

各々、わかりやすいように小道具(?)を用意して説明をしました。

11月なので外でガイドをするのは寒いんです…。

寒さに耐えながらも皆さん、がんばっていましたよ~。

p1180387

先ほどまで寒い、寒いと言っていましたが、赤神神社五社堂で999段の石段を登り少し汗をかきました!

昔話っぽく、巻物にかわいい絵を描いて説明してくれた受講生もいました!!

 

講師の先生も『皆さん、レベルが高くすぐにでもお客さん相手にガイドできそうですね』と太鼓判を押してくれました!!!

半年間行ってきた養成講座もあと1回で終了となります!!

長いようで短い半年間でしたね。。。

受講生の皆さん、最後の最後で風邪を引いて欠席なんてことにならないよう、体調管理には気をつけましょう~!

(言ってる本人がそうならないよう、私も風邪予防をちゃんとします…。)

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です