ジオパーク学習センターを活用した新しい学校教育(社会に開かれた学校教育)の動き

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

春が近づいてきたかなと思ったら急に寒くなり雪が積もったりして、みなさん体調管理にはお気をつけください。

▲こちらはジオパーク学習センターで「地域の宝」としてジオサイトの1つを調査・探究する生徒の方々。その膨大な資料を持ち帰り、その後、情報をコンパクトにまとめた案内書を作成し、野外イベントで発表、訪れた観光客のみなさんにそのチラシを手渡しました。ジオパーク学習センターを活用した似たような学習活動例は他の学校でもみられました。

■ジオパーク学習センターでは、様々な教育目的を支援するため、主体的・対話的で深い学びを意識した教育支援を行っています。教育目的に合わせいろいろな手作り教材を用意しているのもその1つです。

▲こちらは、ジオパーク学習センターで、理科の学習で子どもたちに人気のある体験学習「岩石標本観察」の様子です。堆積岩や火成岩について学ぶことができます。

▲こちらも子どもたちに人気のある迫力のある「火山噴火実験」の様子です。わくわくしながら観察する子どもたちの目はキラキラしています。

▲こちらは、地震の際の体験学習「液状化現象実験」の様子です。地震のメカニズムや防災について考えます。

※ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習や実験教材を用意しています。学校教育や生涯学習など団体の場合は、ご予約ください。スケジュールや内容などお気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です