1月の「ジオパーク冬休みわくわく教室」の募集要項は来週発表します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

来年1月上旬に開催する「ジオパーク冬休みわくわく教室」の募集要項は来週紹介します。もう少しお待ちください。

今回の冬休み教室のキーは「光」。ジオパーク学習センターで行っている「光」に関した実験や体験学習、教材を先週も幾つか紹介しましたが、そのほかにも楽しい実験や体験学習、教材があります。その幾つかを紹介します。IMG_1797

▲こちらは、あるフィルターをかけて花を撮影したものです。これから虫の眼と花の世界について考えてみましょう。IMG_3981

▲こちらは、牛乳パックで作成した「分光器」を使い、太陽の光について観察しているところです。(注)太陽は直接肉眼で見ないでね。IMG_0092

▲こちらは「光の二重スリット実験」をしているところです。これらからどんなことがわかるかみんなで話し合ってみましょう。

 

「光」の不思議を、「ジオパーク冬休みわくわく教室」の体験学習や実験を通して、みんなでわいわい楽しく考えていきましょう。募集要項は来週発表します。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です