模擬ガイドだよ!第7回ジオパークガイド養成講座!

こんにちはー(・ω・)ノ

クマさんの目撃情報に日々怯えているジオパーク専門員のたかみーです。

クマさんがこわい!お外やだー!という方には、YouTube番組「へんさん!にっぽんジオパーク風土記」がおすすめです!

日本各地のジオパークスタッフが地域の魅力を語ってくれるので、へぇ~ってなったり行ってみたーい!って思えるはずです。

こちらからご覧になれます⇒へんさん!にっぽんジオパーク風土記

 

さて(・ω・)ジオパークガイド養成講座はいよいよ大詰め、模擬ガイドを行いました!

今までの講座で学んだことを今度はアウトプットして、初めて男鹿半島にやってきたお客様(という設定)を案内します。

IMG_8995

鵜ノ崎海岸では地層の褶曲がわかりやすいよう写真を使って案内しました。

地球の声を聴いて今を生きる人たちにわかりやすく伝える、それがジオパークガイドさん✨

IMG_9015

潮瀬崎は岩がゴロゴロしているので足元が不安定です。

「足元気を付けてください」と一言お声かけして安全に気を配るのもガイドさんのお仕事です。

IMG_9036

受講生のみなさんは忙しい中、この日のためにたくさん準備や勉強を進めてきました。ちゃんとできるかなと不安で眠れない夜もあったことでしょう(諸説あり)。

みなさんとってもお上手でした????即戦力がいっぱいでうれしいです!

模擬ガイドも無事に終わり、これでみんなジオパークガイドに…といきたいところですが!

認定試験に合格しなければガイドさんにはなれないのです!

次回、ジオパークガイド養成講座最終回!筆記試験と救急救命!お楽しみに✌

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です