とりっこフレンズ通信

こんにちは。さきいかです。

みなさん「世界渡り鳥の日」って知っていますか?
渡り鳥とその保全の重要性を広く普及するキャンペーンで、世界各地、国境や文化を越えて渡り鳥をテーマにイベントが開催されているのだそうです。
渡り鳥の飛来時期は国や地域によって異なりますが、年に2回、5月と10月の第2土曜日が「世界渡り鳥の日」とされています。
毎年テーマが決められていて今年のテーマは「鳥たちの命を支える水」です。
大潟村にも渡り鳥たちがたくさん来ている気配・・・( ´▽`)

と言うことで、
博物館では新しく「とりっこあつめ」が始まりました♪
DSC_1936

大潟村で見られる鳥たちを紹介する「とりっこフレンズ」の仲間が館内に隠れています✨

やり方は簡単☺
①館内にリボンをつけた鳥たちが10羽隠れています。
DSC_1805 (2)

それぞれ何色のリボンをつけているか用紙に記入します。
※いろんな種類の鳥がいるよ☺

②リボンの色を記入したら、リボンと同じ色のスタンプを用紙に押します。
DSC_1803 (2)

DSC_1802 (2)

正しくスタンプを押したら、ある言葉が出てくるよ♪

③完成した用紙を受付に持ってきていただければ、景品をプレゼント♪
なにがもらえるかはお楽しみ☺

鳥たちは実際の大きさで作られているので、そこにも注目してみてください!

そして、4コマ漫画やまちがい探しも随時更新中!
DSC_1821 (2)

DSC_1820 (2)

やってみてね♪

以上、とりっこフレンズ通信でした!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です