今年も始まりました!第1回ジオパークガイド養成講座✨

こんにちはー(・ω・)ノ

ジオパーク専門員のたかみーです????⛄

令和5年度も始まりました!男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成講座!

今年は10名の方から申し込みいただきました。個性豊かな方々でこれからどんなガイドさんになるのか成長が楽しみです(どこから目線)。

PXL_20230607_024355779

午前中は専門員たかみーとガイドの会の澤木博之会長による座学です。

男鹿市役所で働くまで生鼻崎トンネルの向こうには人が住んでいないと思っていたたかみーことわたしがジオガイドになるまでの壮絶な半生、ジオパークの仕組みとSDGs、澤木会長による男鹿半島の大地の成り立ちなどのお話を聞いていただいたのち、午後は楽しい楽しい現地研修です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

男鹿半島で最も古い地層が観察できる入道崎と、男鹿水族館GAOに行きました!

IMG_7856

入道崎の鹿落としでガイドをする際のポイントを学ぶ受講生のみなさん。

PXL_20230607_044043186

北緯40°ラインは実はここじゃないという衝撃の事実に驚く受講生のみなさん。

PXL_20230607_052851056

男鹿水族館GAOのスイス人女性犠牲者の慰霊碑と受講生たち。地震も大地が動いている証拠。地質的見どころが多いってことは自然災害も多いということです。

今年の受講生の中には日本海中地震を経験し、記録写真を撮っていた方もいらっしゃいます。災害の体験は必ずガイドで生きてきますので、これからの活躍に期待したいです。

 

次回の養成講座は、

自然公園法ってなに?

令和のキッズはガメラを知らない

やめられない止まらない化石探し

の3本です。お楽しみに????

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です