GWは毎日開催!!みんなで楽しくジオパーク学習センターで「地球」を学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です!!!(^^)!

ジオパーク学習センターは、4月29日~5月7日GW期間、毎日開館します。

開館時間9:00~16:00 

★期間中、楽しい「体験学習」もできます!!

GWは「地球」を学ぼう!!

IMG_1547

▲顕微鏡で男鹿半島に飛来した火山灰を観察できます。どこから飛んできたのか調べてみましょう!!IMG_2569

▲男鹿半島の様々な地層からダイナミックな大地の動きを考えてみましょう!! 日本海のできかたや日本列島の動きがイメージできましたか!?

IMG_1739

▲「未来に残したい草原の里100選」に選定された寒風山の半自然草原。寒風山の魅力をこのコーナーで楽しんでください!!

IMG_3069

▲鵜ノ崎海岸の巨大なま~るい岩の秘密を探ってみましょう!! この岩の中になんと化石が見えます。この岩がどのようにしてできたのか、考えてみてね!!

IMG_3169

▲最近気になる「黄砂」を簡易プレパラートにして顕微鏡で観察してみましょう!!黄砂ってどこから飛来したのかな!?

IMG_1757

▲第2展示室では、続日本100名城に選定された国指定史跡「脇本城跡」について展示しています。戦国時代にタイムスリップした感じで当時の様子を考えてみませんか!!

さあ!!今年のGWはどんな体験をしますか!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です