「生涯教育」、「防災教育」講座ならジオパーク学習センターへ!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

もうすぐ春~ですねぇ♪・・だいぶ暖かくなってきました。

今回は、今年度、ジオパーク学習センターに「生涯教育」「防災教育」などを目的に来館されたみなさんの学習の様子を少し紹介します。

IMG_2804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲今年度も県内外から生涯教育や防災教育、企業研修、地域活性化を目的に数多くの団体のみなさんが来館しました。写真は男鹿半島の大地を通して日本列島のできかたなどを説明員が解説しているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「防災」について、体験学習しているところです。写真は地震の際の液状化現象実験の様子です。

IMG_1968

▲男鹿産の幾つかの岩石に触れながらどのようにしてできたのかを説明員の解説を聞きながら探っているところです。

 

IMG_2247

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ジオパーク学習センターの「岩石触れ合いコーナー」で、男鹿産の様々な岩石に触れながら当時の大地の動きをイメージしてみるのもジオパークの楽しみの一つです。

 ※ジオパーク学習センターでは、各団体の目的に合わせて体験学習などを含めて楽しく学べるよう生涯教育の内容を工夫しています。目的やスケジュールなどお気軽にご相談ください。団体の場合はご予約ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です