じっくり楽しめます!!ジオパーク学習センターの「寒風山の植物コーナー」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

早春の植物の開花までまだ少し。待ち遠しいですね。

寒風山の半自然草原には、400種を超える維管束植物が自生していることが確認されています。寒風山は「未来に残したい草原の里」に選定されています。冬はじっくり、ジオパーク学習センターの「寒風山の植物コーナー」をお楽しみください。IMG_2925 ▲ジオパーク学習センターの「寒風山の植物」コーナー。現在、解説パネル、植物の主な写真が展示されています。(植物標本展示は現在、春に向けて準備中です)IMG_2926 ▲寒風山の植物の写真。寒風山には絶滅危惧種などの植物も数多く生息しています。それぞれ生物多様性を示す貴重な植物なのでみんなで大切に保護していきましょう。IMG_2923 ▲子どもたち向けに、植物についての学習資料も幾つか用意しています。IMG_2924 ▲こちらも植物の資料のひとつ。植物の様々な特徴についてみんなで話し合ってみましょう。

このほかにも植物についての楽しみ方などを紹介した資料などもあります。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です