第9回日本風穴サミットin大館のプレ企画に行ってきました

こんにちはー(・ω・)ノ たかみーです⛄🌹✨

8月28日(日)に大館市中央公民館と長走風穴館で行われました、第9回全国風穴サミットin大館のプレ企画に行ってきました!!

男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイト寒風山にも風穴があるということで、事務局員たかみーとガイドの会の澤木博之会長、原田富男さん、保坂幸子さんの4名で参加させていただきました!

IMG_5899

たかみーは高校時代を大館で過ごしたので、長走風穴の名前だけは知っていたんですが行ったことはなかったんですよね。

真夏の暑い日に受験勉強しながら、「長走風穴ってところに行ったら涼しくお勉強できるのかな~」とか思っていました(そもそも下宿からチャリで行ける距離じゃないし、近辺はクマさんがたまにコンニチハするそうです)。

IMG_5896

午前は大館市中央公民館でこの日のために全国から集まった風穴関係者の方々のお話を聞きました。

九州大学の伴野豊教授の「風穴を利用したカイコの卵のバックアップ保存」のお話や、ご自宅に風穴がある(!)長野県の三石さんのお話など、どれも興味深いお話ばかりでした。うちにも風穴ほしいな~🍉

IMG_5898

男鹿市を代表して寒風山の風穴を紹介する男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の澤木会長。

全国の風穴関係者のみなさま、寒風山の風穴にもぜひ遊びに来てくださいね(^^)

 

IMG_5902

午後からは長走風穴館で現地見学です♪

長走風穴館には冷房がなく、風穴から出る冷たい風を建物の中に循環させています!風穴すごいなぁ。

長走風穴館の建物周辺には「発見の小径」(はっけんのこみち)と呼ばれる散策路があって、実際に貯蔵庫として使われていた風穴があります。コウモリも涼みに来るそうです。

発見の小径には、本来ならば標高の高い場所にしか生息しない植物もいます。

IMG_5922

IMG_5912

 

風穴のふしぎな魅力と可能性を感じた一日となりました。

9月とはいえ、まだまだ暑い日もありますので、ぜひ涼みに行ってみてください🎐

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です