ジオパーク学習センターで「地球にやさしいエネルギー」を考えてみよう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

男鹿市は、「次世代エネルギーパーク」に認定されています。ジオパーク学習センターでは、グリーンイノベーションというテーマで「地球にやさしいエネルギー」を様々な体験学習を通してわかりやすく紹介しています。また男鹿市の油田の歴史なども併せて解説しています。それではその楽しい体験学習のいくつかを紹介しましょう。IMG_0921 ▲風船とSDなどを材料に、子どもたちがホバークラフトを作って走らせているところです。かなりのスピードで走ります。IMG_2242 ▲こちらは、100円ショップの商品に内蔵されている圧電素子を取り出して振動させてLEDを光らせようとしているところです。おもしろいでしょ!! 少し汗をかきますけど。IMG_0801 ▲こちらも100円ショップの商品からソーラーパネルを取り出して作ったものです。光に反応してステキな音楽が鳴り出すとっても小さな「ソーラーハウス」です。

この他にも、みんなが「あっ」と驚くようなおもしろいエネルギーをいろいろ紹介しています。みんなはどんな未来のエネルギーを考えるかな!?。ジオパーク学習センターで未来のエネルギーについていっしょに楽しく学んでみませんか!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です