夏休みは自由研究を目的に多くの子どもたちがジオパーク学習センターに来館しています

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

今年の夏休みもジオパーク学習センターに多くの子どもたちが来館しています。目的は「夏休みの自由研究」です。学習センターでテーマを見つけたり、研究を深めたりしています。おもしろい体験学習もありますので、みなさん、楽しみながら研究を進めています。その体験学習の様子を幾つか紹介しましょう。IMG_2230 ▲「かわい~い!!」。子どもたちが、「岩石アート」の体験学習をしているところです。とっても楽しそうです。IMG_2219 ▲「高く飛んだよ!!」。カットした牛乳パックと輪ゴムを使って、少しドキドキしながらカエルが飛び跳ねる体験学習をしています。安全のため、顔から離して行いましょう。IMG_2220   ▲「回線をつないだらメロディー流れてきたよ!!」。100円ショップの商品からソーラーパネルを取り出して再生可能なエネルギーの実験をしているところです。

ジオパーク学習センターには、男鹿半島・大潟ジオパークに関するパネル展示とともに、こんな感じで楽しみながら考える体験学習がいろいろあります。さあ、みんな、夏休みの自由研究がんばってね!!応援しています。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です