子どもたちがきれいにした海に遊びに来てね☆美里小学校クリーンアップにおじゃましました

こんにちは(・ω・)ノ 山も海もどっちも大好きたかみーです⛄🌹

全国的に暑い日が続いております。

川や海などで水遊びをする際には準備運動をしっかりと!子どもだけで遊ばないで、大人の目の届くところで遊びましょう!今年も楽しい夏にしましょうね🍉

 

ということで先日、美里小学校の宮沢海岸のクリーンアップにご一緒させていただきました。

P1340208

宮沢海岸の海の家わかみやさんの全面協力で、全校児童と地域のみなさんで海岸に落ちているごみを拾いました。

清掃前の宮沢海岸はこんなかんじ↓

P1340229

P1340238

ペットボトルやプラごみが落ちています。いったいどこの誰が捨てたのやら。

P1340254

ガラスや謎の液体の入ったペットボトルなど危ないごみに注意しながら、砂浜をきれいにしていきます。

今回、男鹿半島・大潟ジオパーク事務局は子どもたちが波に近づきすぎないように見守ったり、危険なごみに触れないように注意したり、主に安全管理のお手伝いをさせていただきました。ケガや事故なく無事に終われてよかったなぁ。

P1340248

大きいごみ袋もすぐにいっぱいになりました。

海岸清掃が終わった後は、きれいになった砂浜で仲良く遊んでいました。

P1340315

ごみが全然落ちていないのわかりますでしょうか?

自分たちできれいにした砂浜で駆け回るのはさぞ気持ちよかったことでしょう゚+.(o´∪`o)゚+.゚

もうすぐ夏休みです。

海に遊びに行く機会もあるかと思いますが、ごみはおうちに持って帰ってきちんと分別して捨てましょうね。

ごみを少なくする工夫も海をきれいにすることにつながります。

きれいな海を次の世代につないでいきましょう゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です