今年の「ジオパーク★夏休みわくわく教室」の内容は!?

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

今年の「ジオパーク★夏休みわくわく教室」(7月30日開催)の小学生参加者募集が7月1日から始まりました。まだ午後の部に少し余裕がありますのでお早めにジオパーク学習センターまでお申し込みください。

今年の「ジオパーク★夏休みわくわく教室」のテーマは「火山灰のプレパラートと標本」づくり。家庭にある材料を使って男鹿半島に飛来した火山灰の簡単なプレパラートと、火山灰や火山灰でできた岩石の標本を作ります。この機会にダイナミックな地球の営みを体験しましょう。

開催日 令和4年7月30日(土)

時間  午前の部 10:00~11:30     午後の部 13:00~14:30

定員  午前の部 10人  午後の部 10人

会場  男鹿市ジオパーク学習センター

参加申し込み期間 7月1日~17日(9:00~16:00 月・火曜休み) ただし定員になり次第終了

参加申し込み方法 男鹿市ジオパーク学習センター(電話0185・46・4110)に電話で申し込む

当日はマスク着用お願いします。 IMG_1964 ▲「えっ!! 阿蘇から男鹿半島まで火山灰が飛んできたの??」。驚くことがいっぱいの夏休みわくわく教室です。お楽しみに!!

 

追記  先週、男鹿南中学校1年生のみなさんが「防災学習」を目的に来館しました。地震、竜巻、水害、火山噴火などについて体験学習などを含めて学びました。IMG_2016  ▲火山・寒風山の噴火実験のひとこま。当日は、地震の際の固い地盤と軟弱地盤の実験や液状化現象実験などの幾つかの体験学習も含めて自然災害の原因と歴史などについてみんなで話し合いながら学びました。男鹿地震、日本海中部地震についても学びました。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です