ジオパーク学習センターで「地球の環境」について考えてみよう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

GW期間中は全国からジオパーク学習センターに多数の皆様にご来館いただきありがとうございました。

さて、今回は「地球の環境」について楽しく学べるジオパーク学習センターの体験学習教材などを紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは依然にも紹介した「地球温暖化と海洋の関係」を考える実験ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらも依然紹介した「海洋の酸性化」の実験です。海の生物への影響を考えます。

IMG_1824 ▲ジオパーク学習センターでは、男鹿の「海洋のマイクロプラスチックごみ」についてミニ展示していますのでご覧ください。IMG_1814 ▲こちらは、「日本海側地域の豪雪」の理由について紹介した教材です。IMG_1816 ▲こちらは日本の梅雨について紹介した教材です。ダイナミックな大地の動きが見えてきます。IMG_1823 ▲こちらは「青空のできかた」を考える実験です。併せて夕陽についても考えてみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは「光の性質」を探る実験です。この写真からどんなことがわかりますか。

さあ、ジオパーク学習センターで、「大地のつくりと変化」とともに「地球の環境」についても楽しく学んでみませんか。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です