植物について学ぼう!!男鹿市ジオパーク学習センターに「寒風山の植物」コーナーが誕生!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

GW、みなさんはどこか出かけましたか!?

ジオパーク学習センターには、4月に、貴重な半自然草原とそこに自生する多様な植物の魅力が楽しめる「寒風山の植物」コーナーが誕生しました。植物標本も展示されていますのでご覧ください。
IMG_1739 ▲半自然草原は、全国でもなかなか見ることができなくなった貴重な草原です。寒風山の半自然草原には、多様な植物が自生しています。みんなで大事に保護していきましょう。その魅力をお楽しみください。

併せてジオパーク学習センターで、植物の生き方や進化について学んでみませんか!!IMG_1795▲こちらは「花のつくり」を学ぶジオパーク学習センターの教材です。写真はサクラの花の断面です。「子房」はどこにありますか。花弁、めしべ、おしべ、ガク片など確認してみましょう。学校教育や生涯教育に活用できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「あら、ふしぎ??二色のチューリップ」・・。こちらは、以前、植物の生き方を観察するために、ある実験をしたものです。どうすると、こうなるのか考えてみましょう。

IMG_1811 ▲こちらも学習センターの教材です。タンポポを紫外線フィルターで撮影してみました。右の写真です。中心部が赤く見えます。これについてもみんなで考えてみましょう。

植物は、「独立栄養生物」です。私たち「従属栄養生物」と違う特徴や進化について体験学習などを通して楽しく学んでみませんか。学校教育や生涯教育、SDGs(持続可能な開発目標)の学びにもつながります。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です