GWは、ジオパーク学習センターにGO!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ジオパーク学習センターは、ゴールデンウイーク期間中(4月29日~5月5日)、毎日開催します。岩石や貝を使った楽しい体験学習も用意していますのでお気軽にご来館ください。(9時~16時)IMG_8224 「えっ、九州からも飛んできているの!!」「火山灰って顕微鏡で見ると、こんなふうに見えるのね」・・みんな驚きを隠せません!!写真は男鹿半島に飛来した広域火山灰を顕微鏡で観察しているところです。IMG_0448  ▲「自然豊かな東北日本がどういうふうにしてできたのかな!?」日本列島や東北日本のでき方を考える教材も用意しています。IMG_1685 ▲「男鹿半島の一ノ目潟はどういうふうにしてできたのかな!?」そのできかたを考える教材もあります。IMG_0100 ▲「山脈ってどんなふうにしてできるのかな!?」それじゃ、手作り教材で体験してみんなで考えてみようよ。IMG_1720 ▲新しく男鹿半島の「寒風山の植物」展示ゾーンもできました。貴重な半自然草原の魅力をお楽しみください。IMG_1003 ▲GW期間中は、楽しい体験学習も用意しています。写真はストーンアートづくり。お持ち帰りできますよ。IMG_1755 ▲「まるで戦国時代にタイムスリップしたみたい!!」 ジオパーク学習センターに隣接している第2展示室では続日本100名城に認定された「脇本城跡」の展示をしています。展示物から当時の様子を知ることができます。

来館の際はマスク着用お願いします。ハンド用消毒液は入り口に用意しています。

ご来館お待ちしています!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です