ジオパーク学習センターは、GW期間中、毎日開館します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

Wは地球を学ぼう!!

ジオパーク学習センターは、今年のゴールデンウイーク(4月29日~5月5日)期間中、毎日開館しています(9:00~16:00)。

男鹿半島・大潟ジオパークの約7000万年間の大地の動きを学び、ダイナミックな日本列島のでき方を体感してみませんか。ジオパーク学習センターでは、貝殻を利用したビーズストラップづくりストーンアートづくりなど楽しい体験学習も用意していますのでお気軽においでください。IMG_9688あ ▲「大地ってどんなふうに動いてきたんだろう?」 例えば、全国的に知られる男鹿半島のジオサイト「安田海岸」の巨大写真を眺めながら説明員の解説によりダイナミックな大地の動きを知ることができます。IMG_9635 ▲「火山灰を顕微鏡で見たらどう見えるかな?」偏光顕微鏡や実体顕微鏡などで火山灰や岩石を観察するコーナーもあります。IMG_9638 ▲「岩石の重さは、それぞれ違うのかな?」岩石のふれあいゾーンで男鹿半島の様々な岩石に触れて重さや色の違いなど観察してみましょう。

IMG_1754 ▲「寒風山の半自然草原ってすばらしいね」 4月からジオパーク学習センター内に、新たに「寒風山の植物展示」ゾーンが誕生しました。寒風山では、貴重な半自然草原が保たれ、様々な植物が生息しています。なぜ、寒風山にはたくさんの植物が生息しているのか、じっくりご覧ください。火山である寒風山のできかたと合わせてご覧ください。IMG_1757 ▲「まるで戦国時代にタイムスリップしたみたい」ジオパーク学習センターに隣接した第2展示室では続日本100名城に認定された「脇本城跡」について展示しています。展示物の中には当時の手紙もあり「六月二日・・信長」と書かれた文字も見えます。IMG_9366 ▲「これは私の宝物だわ」GW期間中は、ジオパーク学習センター内で楽しい体験学習もできます。写真は、貝を利用したアート。小学生が作りました。作品は持ち帰りできます。IMG_9365 ▲「男鹿に来た思い出づくりに最高ね」貝殻を利用したビーズストラップづくりも体験学習として人気です。潮風の香りがしそうで、素敵ですね。

みなさん、お待ちしています!!(*^_^*)

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です