防災教育のススメ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回はジオパーク学習センターの「防災教育」をテーマとした学校教育支援の様子を一部紹介します。IMG_1749 ▲大型画面や実験を活用し、地震や火山噴火などの歴史や原因、現象など「防災」について学ぶことができます。IMG_0552あいう ▲これは津波のハザードマップの見方を紹介しているところです。IMG_7261 ▲こちらは地震の際の「液状化現象実験」をしているところです。大きな揺れで地面からマンホールが飛び出す様子が体験できます。IMG_9825 ▲こちらは迫力満点の「火山噴火実験」です。火砕流などの動きも観察します。IMG_6076 ▲様々な火山噴火の様子の違いを実験で紹介しているところです。IMG_0568 ▲みんなが大好きなスイーツを使って地盤の違いによる地震の揺れを観察しているところです。様々な実験や体験学習を通していろいろな災害についてみんなでその対応を考えます。IMG_1746 ▲ジオパーク学習センターには男鹿地震や日本海中部地震などの地震の歴史を紹介するゾーンもあります。

説明員がわかりやすく紹介します。様々な教材がありますので、学校教育や生涯教育にご利用ください。団体の場合はご予約ください。

 

お知らせ ジオパーク学習センターは、4月21日(木)13:00~16:00休館となります。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です