ジオパーク学習センターに、払戸小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は、先週、払戸小学校6年生のみなさんが来館しましたので、学習の様子を一部ご紹介します。あIMG_1068 ▲館内で男鹿半島のジオサイト・目潟火山群のできかたについて学んでいるところです。あIMG_1074 ▲こちらは地震が起きた際の液状化現象実験。マンホールが地上に飛び出す様子を観察し、その原因を考えました。IMG_1091 ▲迫力満点の火山噴火実験です。火砕流など噴火の様子を観察し、防災についてもみんなで考えました。水蒸気爆発の実験やマグマの粘りの違いによる火山噴火実験も行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲そのあと、ジオサイト・安田海岸で地層観察を行いました。砂と泥の地層、貝化石層、亜炭層、広域火山灰、断層、傾斜不整合などを観察し当時の様子や大地の動きを推測しました。 

9月、10月は学校の来館が多い時期です。来館希望の団体はご予約ください。また体験学習教材が多数ありますのでお気軽にご相談ください。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です