人気がある学校教育支援向けの体験学習をいくつか紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

少し涼しくなってましたね。

さて、様々な小・中学校から理科や防災教育などの目的で来館する際に希望する体験学習についての問い合わせがいろいろきていますので、今回は、ジオパーク学習センターで行っている人気のある学校教育向け体験学習教材をいくつか紹介したいと思います。IMG_9825▲子どもたちに人気があるのが迫力満点の火山噴火実験です。理科の大地の変化や防災教育などに合わせて行っています。IMG_0797▲こちらは溶岩の粘りの違いと火山噴火の関係を観察する実験です。男鹿半島の火山・寒風山のでき方と併せて行うと効果的です。IMG_7550▲こちらは地震の際の液状化現象実験です。大地震の際にマンホールがどのようにして飛び出すのかが観察できます。全員が参加できるので人気があります。IMG_9822▲堆積岩や火成岩の見分け方を学ぶ「岩石標本観察」です。観察シートを配布し、ルーペなどを使ってグループごとに話し合いながら進めていきます。IMG_0100▲こちらは山脈のできかたの実験です。子どもたちが参加しみんなで観察できます。IMG_7266▲こちらは竜巻実験です。みんなで順番に体験できます。こちらも子どもたちには人気です。

このほかにもいろいろな体験学習向けの教材を用意していますのでお気軽に相談ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です