「夏休みの自由研究」のヒントいろいろ、ジオパーク学習センターで!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

子どもたち、夏休みの自由研究は、進んでいますか!?

ジオパーク学習センターには、夏休みの自由研究の学習やそのヒントを探しに子どもたちが来館しています。それではいくつか自由研究のヒントを紹介しましょう。IMG_1003 ▲こちらは岩石アート。岩石を利用してオリジナルの作品を作ることができます。IMG_0621 ▲貝殻を利用してビーズストラップづくりができます。きれいでしょ!!IMG_0934 ▲この機会にSDGs(持続可能な開発目標)について学んではいかがでしょう。海岸の砂からマイクロプラスチックが浮き上がってきました。IMG_1004 ▲割りばしと貝殻を使って思い出のフォトフレームを作るのも楽しいですね。IMG_1005 ▲手作りの太陽光発電です。未来のエネルギーについて考えてみましょう。IMG_0990 ▲今年の夏休み教室(7月31日開催)でパタパタ羽ばたく紙飛行機を作って本当に飛ぶかどうか挑戦しているところです。IMG_1006 ▲こちらは依然作った飛び出す絵本。男鹿半島にある昔話を元にして飛び出す絵本を作ったものです。

IMG_0807 ▲男鹿半島・大潟ジオパークにはいろいろな岩石があります。それぞれ重さや手触りを感じてみましょう。岩石は何も言いませんが、それぞれ長い歴史があります。ジオパーク学習センターでそれぞれの岩石の特徴を探ってみるのも楽しいですよ!!君は何を見つける4 (1)

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です