ジオパーク学習センターで楽しく「生涯学習」はいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

桜の花が咲いてきました。みなさんのところはどうですか。(^^♪

さて、ジオパーク学習センターには、今年度もすでに「生涯学習」を目的とした団体の予約や問い合わせが入ってきています。秋田県は全国に先駆けて生涯学習を奨め、昨年度、生涯学習を推進してから50周年になり、あらためて生涯学習の大切さが認識されることとなったと思います。

ジオパーク学習センターでは学校教育支援とともに生涯教育支援に力を入れています。そこで今回は生涯学習を目的にジオパーク学習センターに来館された団体のみなさんが楽しく学ぶ様子を一部紹介しましょう。IMG_8197 ▲こちらは、「防災」について体験学習をしているところです。地震が発生した際の液状化現象実験や竜巻の体験学習をしながら防災について考えます。みんなで簡単に体験できるのが楽しいですね。IMG_8331 ▲こちらは火山噴火の様子を教材を使って紹介しているところです。これらから男鹿半島のでき方が見えてきます。様々な手作り教材を使って大地のつくりをわかりやすく紹介します。IMG_8335 ▲岩石のふれあいコーナーでは、実際に男鹿半島の様々な岩石に触れて重さや肌ざわりを確認できます。約9000万年前の岩石や男鹿の石焼料理に使う石がどんな石なのか触れてみるのもワクワクします。

ジオパーク学習センターでは、各団体の生涯学習の目的に合わせて館内の展示物の紹介のほか、大画面や体験学習教材などを使い、楽しくわかりやすく解説しますので、お気軽にご相談ください。団体の場合はご予約ください。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です