ジオパーク学習センターのおいしい体験学習!!「男鹿のジオパークおにぎり」はいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今年は予想以上の大雪。毎朝、家の前の雪を1時間ほどかけて寄せてから出勤するので少々疲れ気味です。ある方が以前、降り積もる雪を見ながら「この雪がみんなお金だったらなあ」と、言っていたのを思い出しました。

まぁ、この機会に、日本海側の降雪と対馬暖流との関係を考えてみましょう。

さて、元気を出していきましょう!! 今回はジオパーク学習センターの新しい体験学習として男鹿産の岩石をおにぎりで表現してみましたよ!!

題して「男鹿のジオパークおにぎりは、いかが!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲左が男鹿半島・入道崎の溶結凝灰岩です。そして右が鮭をまぶした男鹿の溶結凝灰岩風おにぎりです。似ていますか!? 食べると、塩味がきいてとってもおいしかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは左が男鹿半島・西黒沢海岸の礫岩です。そして右が男鹿の礫岩風おにぎりです。どうでしょう!?  評判が良ければ、ジオパーク学習センターの新しい体験学習として「ジオパークおにぎり教室」を開きますが・・。(^◇^)

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です