ジオパーク学習センター館内プチ散歩 ハートマークの石を発見!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、ジオパーク学習センターの館内をプチ散歩してみましょう。ちょっとしたコーナーに目立たないけれどおもしろい展示物がいろいろ見つかりますよ。IMG_0187 ▲最初はハートマークのピンク色の火山岩を紹介しましょう。みなさんも館内のどこにあるか探してみましょう。見つけたらちょっと幸せな気分になるのでは・・。IMG_0196 ▲続いては、これはまたハートマークの箱がありますね。二つの箱を離すと一方が光ります。これは磁石を使った手作りのおもしろ教材です。皆さんもこのコーナーで体験してみましょう。併せて地磁気の成因について考えてみましょう。地球のダイナミズムを知ることができるのでは・・。IMG_0205 ▲こちらは深成岩と火山岩の違いを表したミニコーナーです。写真は男鹿半島の一ノ目潟のかんらん岩を偏光顕微鏡で見た写真ですね。火成岩のでき方がわかります。IMG_0198 ▲こちらは漫画家・水木しげるさんと男鹿の関係を紹介したミニコーナーです。水木しげるさんがなぜ男鹿を訪れたのか、その思いに触れてみましょう。IMG_0203 ▲ジオパーク学習センターに隣接して第一展示室があります。ここでは続日本100名城に認定された男鹿の「脇本城」関連の展示をしています。その中に、秀吉が安東愛季に宛てた手紙が展示されています。その手紙をよく見ると「六月二日・・信長・・」とあります。と、いうことは・・。まさに戦国時代の緊張感が伝わってきませんか。IMG_0199 ▲最後にジオパーク学習センターの人気キャラクター「ジオ美ちゃん」を紹介します。ジオ美ちゃんの頭に触れると、ジオ美ちゃんが来館者に向けてお話をします。このコーナーではかわいいジオ太くんとジオ美ちゃんがみなさんをお待ちしています。ぜひ二人に会いに来てくださいね。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です