ジオパーク学習センターでSDGsや地球の環境について楽しく学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ジオパーク学習センターでSDGs(持続可能な開発目標)や地球の環境について楽しく体験学習を含めて学んでみませんか。IMG_0134 ▲例えば、これは男鹿半島でガイドさんが見つけたものですが、何の化石でしょう? ヒントはこの模様。みなさんも見たことがあるでしょう。答えはジオパーク学習センターで聞いてね。これはどのようにしてできたのでしょう。すこしワクワクしてきたでしょう。IMG_9373 ▲さて、男鹿半島・大潟ジオパークの中で特に人気のあるジオサイトが安田海岸(あんでんかいがん)です。しかし海岸に行くと、残念ながらたくさんのごみが砂浜に漂着しています。この機会にどんなごみが多いのか、なぜ多いのか、これらのごみはどこに行くのか、どうしたら少なくできるのかなどみんなで考えてみましょう。ジオパーク学習センターで画像を見ながら学ぶことができます。IMG_0176 ▲ジオパーク学習センターの図書コーナーには、このような絵本があります。この本は元海外協力隊の方から寄贈いただいたものです。気候変動と土地利用の影響を受けた海外の島の様子が描かれています。世界で砂浜が減ってきている理由が見えてきます。IMG_0184 ▲こちらは昨年、ジオパークに関連した男鹿の昔話を題材にして作った手作りの飛び出す絵本です。子どもたちも参加して作りました。ページをめくると本当に絵が飛び出します。こちらもご覧ください。IMG_9974 ▲ジオパーク学習センターでは合わせてSDGsとは何かについてわかりやすく学ぶことができます。私たちが今、できることを考えてみましょう。IMG_0182 ▲ジオパークに親しむ・・。風に吹かれながら大地に関連した書籍を片手に男鹿半島・大潟ジオパークを散策していかがでしょう。専門書は苦手な方でも大丈夫。ジオパーク学習センターでは大地に関連した文学書も紹介しています。幸田文の「崩れ」やパール・バックの「大地」、スーザン・ソンタグの「火山に恋して」などの書籍を片手に、ボブ・ディランの「風に吹かれて」などを口ずさみながら・・。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です