楽しい体験学習がいっぱい。ジオパーク学習センターで学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

2021年、今年もよろしくお願いいたします。

ジオパーク学習センターでは、楽しく深く学べるよう体験学習教材をより充実させました。野外観察と合わせて学校教育、生涯学習などにご利用ください。防災学習をする学校も増えてきました。昨年からはSDGs(持続可能な開発目標)についても体験学習を含めて学べるようにしています。また館内では感染予防対策をしています。来館の際はマスクを着用ください。IMG_9704 ▲学校教育支援の中で、学校から希望が多い「岩石標本観察」の体験学習。いくつかの堆積岩や火成岩を観察しながらそれらの違いについて学ぶことができます。IMG_7550 ▲防災教育支援にも力を入れています。写真は液状化現象実験をしているところ。男鹿半島など秋田県で発生した地震災害の歴史や原因などを体験学習を含めて学びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲やっぱり子どもたちに人気なのが野外観察です。実際に地層に触れて貝化石層や広域火山灰層を観察するときの子どもたちの目はキラキラしています。ジオパーク学習センターで地層について学んだ後で出かけます。

IMG_9373 ▲昨年から、SDGs(持続可能な開発目標)について学べるよう、体験学習を含めて用意しています。SDGsについてや海の環境、地球の水、地球と感染症などについても学ぶことができます。IMG_9653 ▲保育園や幼稚園、休日には小さな子どもたちも家族で来館します。磁石を使ったり岩石や貝を使って楽しい体験学習ができます。

★さあ、今年はジオパーク学習センターで何を学びますか。

※ジオパーク学習センターでは感染症予防のため入り口にはハンド用消毒液を用意し、テーブルはアルコール除菌をしています。また説明員はマスクを着用しています。みなさんも来館の際はマスク着用をお願いいたします。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です