火山・寒風山のできかたをわかりやすく紹介します

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/ 今年もあと2か月ですね。

今回は男鹿半島・大潟ジオパークの人気ジオサイト・寒風山のできかたについて、わかりやすく説明したジオパーク学習センターの教材をいくつか紹介します。IMG_0009 ▲火山・寒風山のできかたをわかりやすく紹介した教材。ジオパーク学習センターに展示しています。IMG_0014 ▲寒風山の「鬼の隠れ里」が現在のように岩塊の山になったワケを表わした教材です。わかりやすいでしょ。こちらもジオパーク学習センターに展示しています。IMG_0018 ▲こちらは妻恋峠火口から寒風山の第一火口に流れ込んだ溶岩を表わしています。本来はもっと深かった第一火口が現在のようになだらかな草原になった様子がこの教材の厚紙をめくっていくとわかってきます。IMG_0796 ▲火山・寒風山のできかたについて実験を通して観察している小学生のみなさん。ジオパーク学習センターでは、多くの学校にご来館いただき理科の「土地のつくりと変化」などの授業支援をしています。

★ジオパーク学習センターでは2021年1月にジオパーク冬休みわくわく教室を計画中です。お楽しみに!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です