ジオパーク学習センターでSDGsを学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ハロウィンが近づいてきましたね。学習センターでも少しハロウィンの雰囲気を作りました。みんな気づいてくれたかな。

さて、今回は「ジオパーク学習センターでSDGsを学ぼう」を紹介します。ジオパーク学習センターでは、ジオパーク活動の新しいテーマとしてSDGs(持続可能な開発目標)を学べるようパワーポイントや体験学習を用意しています。IMG_9973 ▲まずは大画面でSDGsとはどんなことか、学んでみましょう。IMG_9971 ▲続いて男鹿半島のジオサイト・安田海岸に流されてきたごみを観察したパワーポイントなどを使って海の環境についてみんなで考えてみましょう。IMG_9957 ▲こちらは安田海岸で見つけたカシパンウニの殻を使って海水が酸性化するとどうなるのか実験をしたものです。殻の中から泡がブクブク出てきましたよ!! 結果についてはジオパーク学習センターで確認してください。このほか、海が温暖化すると海水面はどうなるのかを観察できる実験もあります。学校教育や生涯教育の環境学習の一つとしてご利用ください。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です