こんな時こそ思い出そう!自然災害伝承碑

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

7月9日木曜日のヒルナンデス!にゆざわジオパークさんが出るみたいですね!

世界まるみえ見てたらCMが流れたのでびっくりして急いで録画予約しました!

木曜日のお昼はみんなで暖かく見守りましょう(*´∀`*)ノ。+゜*。

(関ジャニの横山くん間違えて男鹿に来ないかな。)

 

さて、九州のほうでは大雨の被害が大変なことになっていますね。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い再建をお祈りいたします。

男鹿市にも6つある自然災害伝承碑(ってなんだっけ?という方は過去のブログをご覧ください→国土地理院地図に男鹿の自然災害伝承碑が追加されました)、ほかの都道府県にはどんなのがあるんだろうと思って、国土地理院のホームページで一覧を見ることができるので調べてみました。

国土地理院HP 自然災害伝承碑掲載市区町村一覧(https://www.gsi.go.jp/bousaichiri/denshouhi_citylist.html)

P1230194

加茂青砂の合川南小学校児童地震津波殉難の碑

 

日本は地震が多い国なので地震の伝承碑が多いという印象でしたが(実際男鹿にあるのは全部地震に関するものだし)、東北より南に行くにつれて台風、豪雨、水害、土砂崩れが多くなっています。伝承碑こそないものの、秋田県でも豪雨の被害があって、大曲の花火大会の会場が水浸しになったことがありましたよね。(よみがえる新幹線の切符払い戻しの思い出)

もし将来秋田を離れることがあったら(たぶんないけど)、お引越し先の自然災害伝承碑を調べてみよう。災害に関する知識もアップデートせねば(・ω・)

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会には男鹿の自然災害伝承碑を巡りたいというガイド依頼も来ています。

ガイドさんには日本海中部地震を経験した方もいらっしゃるので、ぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です