ジオパーク学習センターに「桜探検塾」のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆ だいぶ寒くなってきましたね。

さて、今回は10月27日(日)にジオパーク学習センターに来館した「秋田わんぱくClub 桜探検塾」(秋田市)のみなさんをご紹介します。

今回は、認定ガイドさんとジオパーク学習センターのコラボ企画です。ガイドさんが滝の頭湧水や安田海岸の露頭を案内した後で、ジオパーク学習センターを会場にして男鹿半島・大潟ジオパークを楽しく学ぶ体験学習を行いました。最後に火山噴火実験やホタルの形をした人形が光を放つとそれが声に変わるおもしろ実験などで盛り上がりました。IMG_7548 ▲男鹿半島・大潟ジオパークの地図をもとにして、岩石などについて学びました。IMG_7550 ▲こちらは液状化現象実験をしている様子です。このほか竜巻実験もしました。IMG_8627 ▲火山噴火実験のあとで火山噴火についてみんなで学んでいるところです。まだ迫力満点の火山噴火実験の興奮が冷めない様子です。

今回も含めて男鹿半島・大潟ジオパークを題材にした子どもたちに人気の体験型学習です。子ども会などにご利用ください。団体の場合は事前にご予約ください。

news 男鹿半島・大潟ジオパークの新しい魅力を発見しよう!!と、この夏にジオパーク学習センターが募集しました「わたしが令和に残したい一枚の写真」の応募作品をジオパーク学習センターギャラリーに展示しています。地域の人々が見つけた新しい地域の魅力をご覧ください。IMG_8592 ▲様々な斬新な作品がずらり。人々の地域への思いが伝わってきます。「わたしが令和に残したい一枚の写真」作品展(ジオパーク学習センター・ギャラリー)

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です