北陽小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は10月9日(水)にジオパーク学習センターに来館した男鹿市の北陽小学校6年生の皆さんの学習の様子を一部紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲当日は高波により安田海岸の露頭観察が中止になったため、ジオパーク学習センターで安田海岸のバーチャル体験学習を行いました。こちらは砂岩層と泥岩層の違いを粒の大きさから確認しているところです。このほか、広域火山灰、亜炭層、貝化石なども観察して当時の環境や大地がどのように変化してきたのかを考えました。

IMG_8565 ▲岩石標本観察を行っているところです。堆積岩や火成岩の比較観察が終わった後、時間に余裕があったのでみんなで磁石がくっつく岩石を探してみました。IMG_8572 ▲最後に少し時間があったので火山噴火実験の後、プレートの動きとハワイの動きについても考えてみました。

※最近、首都圏など県外からの来館者が目立つようになりました。土曜・日曜・祝日も開館していますのでお気軽にご来館ください(休館日は月曜日・火曜日。ただし休館日が祭日と重なったときは次の平日と振替)   説明員もおります。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です