船越小学校6年生、天王小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

10月2日に船越小学校6年生、10月4日に天王小学校6年生の皆さんがジオパーク学習センターに来館しましたので一部その活動を紹介します。

10月2日(水)に来館したのは男鹿市の船越小学校6年生のみなさんです。ジオパーク学習センターで大地の動きや火山のできかたなどを学習した後、実際に寒風山の頂上から火山噴火の様子を確かめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲寒風山の頂上から火山噴火の様子を確かめました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲同じく頂上の反対側から縄文時代の男鹿半島の大地の動きについて学習しました。写真は自分たちの学校がここから見えるか、みんなで探しているところです。

10月4日(金)には潟上市の天王小学校が来館しました。学習センターで男鹿半島の大地の動きを学習した後、安田海岸で地層観察をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸で実際に様々な地層に触れてそれらがどんな地層かみんなで話し合っています。またその地層から当時の環境も想像してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは貝化石層から貝の種類を確認し、当時の環境を話し合っているところです。

※ジオパーク学習センターでは、安田海岸の野外学習予定時に急に雨天となった場合、学習センター内で安田海岸のバーチャル体験学習ができるように準備しています。そのほかにも学習センターでは岩石標本観察や防災学習などの体験学習教材を多数用意していますので学校関連の利用の場合、ご相談ください。また、一般の生涯教育関連の団体にもご利用しやすいような教材など用意していますのでご利用ください。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です