北海道からジオパーク学習センターに教育旅行視察

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

先週、北海道の教員の方々が教育旅行視察のためジオパーク学習センターに来館し、センターの説明員が男鹿半島・大潟ジオパークの魅力やジオパーク学習センターの活動について解説しました。IMG_8254 ▲写真はジオパーク学習センターで行っている教材を使った学校教育支援活動について紹介しているところです。寒風山で野外観察できる玄武岩質溶岩とスパイン(火山岩尖)のできかたの違いを表す実験です。子どもたちに大人気の実験です。IMG_8251 ▲こちらは液状化現象実験を体験していただいている様子です。日本海中部地震でも発生した災害です。IMG_8252 ▲こちらは竜巻実験です。ジオパーク学習センターでは、これらの体験型学習を通して子どもたちの防災学習に生かしています。子どもから大人まで誰でも楽しく行える実験です。

※長時間の視察、ありがとうございました。

IMG_8136 ▲夏休み期間、全国各地から「自由研究」を目的にジオパーク学習センターにご来館いただきありがとうございました。男鹿半島・大潟ジオパークには、たくさんの自由研究のテーマが潜んでいます。夏休み期間にかかわらず秋の連休期間などもご利用ください。学習の目的やテーマに合わせ、説明員がわかりやすく解説します。

令和写真2_page ▲男鹿市ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークの中で「私が令和に残したい一枚の写真」を大募集中です。写真(L版)を一枚ジオパーク学習センターにお持ちください!!もれなくジオカードをプレゼント。お待ちしていま~す!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です