実技だよ!第2回ガイド養成上級講座

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

7月7日(日)に第2回ジオパークガイド養成上級講座が行われました。

お天気に恵まれ(少し暑かったけど)、絶好のジオパーク日和となりました!

第2回の講座はまるっと実技です!

初級講座の実技ではジオサイトを案内するだけでしたが、上級講座の実技ではお客様(受講生は男鹿に初めて来た観光客という設定)を誘導するところから始まり、安全に気を配りながらガイドするという、なんともハイレベルな内容です!

IMG_4322

加茂青砂海岸のカンカネ洞を案内するガイド役の受講生(写真左)。

IMG_4325

ちなみにカンカネ洞近くはこんなかんじ。

海がとってもきれいですが、見とれてばかりではいけない(・ω・)

足元が非常に不安定です。

案内はもちろん大事ですが、お客様の安全管理はもっと大事です。

 

ガイド役の受講生の中には、イラストや写真を使って説明する人や、

IMG_4347

IMG_4352

岩石のサンプルを持ってきてお客さんに見せる人など、様々な工夫がなされていました。

やっぱり実物を手に取って見れるとテンションあがりますよね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

今回は受講生だけでなく現役のガイドさんも研修として参加しました。

「わたしたちも最初から上手にガイドなんてできなかった。最初から上手にできる人なんていない。最初のころは案内よりもお客様の誘導や安全管理がいちばん大変だった」、

と現役のガイドさんたちはおっしゃっていました。

ガイドさんたちみんなが通る道…・゜・(PД`q。)・゜・

今現在、バリバリに活躍されているガイドさんたちにもそんな頃があったんだと思うと、

がんばろうという気持ちになります。

受講生のみなさん!次回もがんばりましょう!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です