郷土の偉人・渡部斧松と滝ノ頭湧水について学ぶため能代東中学校2年生の皆さんが来館

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は、郷土の偉人・渡部斧松(能代市出身)と滝ノ頭湧水について学ぶため、先週ジオパーク学習センターに来館した能代東中学校2年生の皆さんをご紹介します。IMG_7953 ▲ジオパーク学習センターでは郷土の偉人・渡部斧松の新田開発についてパネルで紹介しています。IMG_7955 ▲当日は学習センターの大型画面を見ながら渡部斧松の新田開発とその時代について学んでいただきました。当時の先人たちの汗と努力がみんなに伝わったようです。IMG_7959 ▲併せて能代市と関係の深い戦国時代の武将・安東愛季について脇本城企画展示を見学しながら学んでいただきました。当時の手紙から戦国時代の様子が浮かび上がってきます。

(*^-^*)能代東中学校のみなさんありがとうございました。

ジオパーク学習センターでは学校教育や生涯教育の様々な目的に合わせた学びを提供していますので、お気軽にご相談ください。

今年も先日、寒風山の山焼きが行われました。ジオパーク学習センターでは、どのように山焼きが行われるのか、山焼きを通してどのように山が再生されるのか、他の地域の山焼きの例などをまとめ希望者に学習センターの大画面で紹介していますので、ご利用ください。

IMG_7962

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です