生涯教育にジオパーク学習センターのご利用を!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週はジオパーク学習センターの生涯教育向けプランをいくつかご紹介します。

ジオパーク学習センターには、県内各地から町内会や子ども会、趣味の会、高齢者の生涯学習の会など様々な団体が来館しています。センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークを題材に、だれでも楽しく学ぶことができます。その一部をご紹介します。IMG_6001▲こちらは県内の生涯学習を目的にした女性のグループの皆さんです。地震の歴史や河川の氾濫がなぜ起きるのか、それらの災害にどう対処したらよいのか、男鹿半島の美しい高山植物や私たち人類の進化についてなど体験学習を交えて楽しく学んでいただきました。IMG_6988 ▲こちらは皆さんが地震が発生した際の液状化現象実験をしているところです。体験学習を通して楽しく学ぶことができます。IMG_5715 ▲こちらは竜巻実験をしているところです。わかりやすく楽しい体験学習で防災への関心が高くなります。IMG_6948 ▲こちらは、県南地区から「子ども会」で来館した皆さんです。火山の噴火実験に子どもたちはワクワク。実験が終わってもしばらく噴火の様子を観察していました。IMG_7913 ▲こちらは台湾から来館した皆さんです。男鹿半島に残る戦国時代の山城「脇本城跡」企画展にも高い関心を示していました。

IMG_7945 ▲GWに県外から来館したご家族の皆さん。ストーンアートの体験学習で男鹿半島の様々な岩石に触れていただきました。

◆このほか高齢者介護施設の皆さんも来館しています。先日は高齢者施設の皆さんで最後に元気いっぱい、童謡「赤とんぼ」を合唱しました。

ジオパーク学習センターでは学校教育や生涯教育に力を入れています。基本はわかりやすく、楽しく!! 来館者が主人公です。体験学習を通して楽しく学ぶことができます。団体の場合はご予約ください。☎0185・46・4110    入館料無料。

(*^-^*) GW中は、全国各地からたくさんの皆さんにご来館いただきました。ありがとうございました。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です