雨の日でも楽しめる男鹿半島・大潟ジオパークその②

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

先週のブログで雨の日でもジオパークは楽しめるよ~ということをご紹介しましたが、

今回はその第2弾をお送りします゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

春の大型連休といえどお天気が急変することもありえます!

ぜひお出かけの参考になさってくださいね♪

 

まず最初にご紹介しますのは、

男鹿市ジオパーク学習センターです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_2722

なんと!男鹿市ジオパーク学習センターはゴールデンウィーク中、毎日休むことなく開館しています!入館無料です!

男鹿半島・大潟ジオパークの主要なジオサイトの岩石、化石の展示や、

顕微鏡で火山灰を観察することだってできますよ(*´∀`*)ノ。+゜*。

遠く熊本の阿蘇から飛んできた火山灰や、中国と北朝鮮の国境にある白頭山から飛んできた火山灰もあります!

IMG_2727

実際に男鹿の石ころに触れるコーナーもあるので、小さいお子さんでも楽しめますよ♪

また、脇本城跡の企画展も開催しています。

脇本城跡に行きたかったけど雨が降っちゃった・・・なんてことがあっても大丈夫!

脇本城跡から出土したあんなものやこんなものまで展示しています!見てのお楽しみです!

 

次にご紹介いたしますのは、大潟村干拓博物館です!

世紀の大事業、八郎潟干拓の歴史や入植者たちの苦労を展示しています。

また4月20日~5月6日は入館無料という太っ腹ぶり(´∀`人)

すぐ隣には道の駅おおがたがあるので、お野菜やお土産を買ったりするのもいいですね♪

おすすめは潟工房のおかあさんたちが作ったバター餅です!

 

雨の日でも晴れの日でもジオパークはとっても楽しいので、ゴールデンウィークはぜひ男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに来てくださいね♪

もちろんガイド依頼もお待ちしております!→ガイド情報はこちら

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です