「ジオパーク学習センター」2018プレイバック

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

私にとって今年最後のブログです。そこで2018ジオパーク学習センターの活動を写真で振り返ってみます。IMG_7304 ▲今年も県内外から約30校ほどの学校が、大地について学ぼうと理科や総合的学習を目的に来館しました。最も多いのは小学6年生の学校団体です。IMG_7023 ▲授業に対応した体験型学習教材を多数用意し、楽しくしっかり学ぶことができます。(写真は竜巻の実験です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ジオパーク学習センターでの学習と併せ、実際に地層を見ることができる現地観察は子どもたちにはとっても楽しみです。(写真は安田海岸で地層観察をしているところです)

IMG_6996 ▲7月下旬には小学生が対象の「ジオパーク夏休みワクワク教室」を開催しました。(写真は箔検電器を作って静電気の実験しているところです) 「すご~い」と驚いている声が聞こえそうです。ジオパーク冬休み教室は、来年1月6日に「火山灰と岩石の標本づくり」を行います。こちらはまだ参加者募集中!!。IMG_6805▲生涯学習を目的にした町内会や公民館の会、ジオパークを学ぶ地域の子ども会など県内各地より来館いただきました。防災学習や植物、健康の話など、体験学習と併せて楽しく学んでいたただきました。IMG_6919▲県内外の様々な大学のみなさんにも来館いただきました。(写真は県外の女子大のみなさんです。火山噴火実験の観察風景です)IMG_7451 ▲いくつかの県内の高校のみなさんにも来館いただきました。その一部はテレビでも放映されました。

またジオパーク学習センターを会場に、公民館やガイドさんなどと連携したジオパーク教室も複数開催し、たくさんの子どもたちが来館しました。県外の小学生との交流事業も行われました。さらに研究学会や教員免許更新などの会場にもなりました。夏休み期間には県内外から多くの家族連れが自由研究などを目的に来館し、その中の小学生の1人は作文で大臣賞を受賞したとのうれしいお礼のお手紙もいただきました。

2018年も後少し。今年1年みなさまにはたいへんお世話になりました。心より御礼申し上げます。ジオパーク学習センターは12月29日~1月3日まで休館となります。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です