火山灰と石っこが子どもたちに語りかける・・・小学生対象のジオパーク冬休みワクワク教室

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

さて、先週もお伝えしましたが、ジオパーク冬休みワクワク教室が1月に開催されます今回のテーマは「火山灰と岩石の標本づくり」。男鹿半島・大潟ジオパークで見つけた個性あふれる火山灰と岩石を標本にし、それらが生まれた時代をたどります。この教室に参加する小学生を現在募集中。詳しくは下記をご覧ください。

日時 平成31年1月6日(日)  10時~11時30分

会場 男鹿市ジオパーク学習センター(男鹿市若美庁舎2階)

対象 小学生

定員 20人 (定員になり次第締め切り)

申し込み お電話でお申し込みください。(9時~16時開館、月・火曜休館)

申し込み先 男鹿市ジオパーク学習センター ☎(0185)46・4110

IMG_7671  ▲これは「火山灰と岩石標本」のイメージ写真。一つ一つが魅力溢れる火山灰と岩石です。それらがどんな時代に生まれたのか、大地の動きと併せて考えながら楽しく標本を作ります。それら一つ一つの火山灰や岩石には壮大な物語があります。子どもたちに何かを語りかけてくれるはずです。さあ、小学生の皆さん、どんどん参加してね!!お待ちしていま~す。

IMG_7677 ▲男鹿半島の岩石と言えば、こちらはジオパーク学習センターの人気キャラクター、ジオ太くんとジオ美ちゃん。ジオ太くん、ジオミちゃんは男鹿半島のどこのジオサイトで生まれたのでしょう? 答えはジオパーク学習センターでわかります。ジオ太くん、ジオ美ちゃんも待ってるよ!!

IMG_7672 ▲土曜・日曜には、子どもたちが様々な体験学習を目的に来館しています。写真は最近来館した子どもたち。磁石で魚を釣り上げるゲームをしています。魚だけでなく岩石にも磁石がくっ付いてみんなびっくり!!土曜・日曜・祝日も開館しているのでお気軽においでください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です