先週、ジオパーク学習センターに来館された北陽小学校6年生のみなさん、由利本荘市葦の会のみなさんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週も学校教育や生涯学習を目的に様々な団体のみなさんがジオパーク学習センターにご来館されましたのでご紹介します。

10月16日来館されたのは北陽小学校6年生のみなさんです。理科教育の一環で学習センターで学んだあと、安田海岸で野外観察を行いました。IMG_7478 ▲こちらは学習センターで日本列島のできかたを学んでいる様子です。ダイナミックに大地が動く様子を手作り教材を使ってわかりやすく紹介しています。当日は火山噴火実験を通して防災についても考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸で地層観察をしている様子です。砂と泥の層の違いや貝化石を探してそれからどんなことがわかるかみんなで考えました。傾斜不整合の地層も見つけ、そのできかたも考えてみました。

10月18日に来館されたのは由利本荘市葦の会のみなさんです。男鹿半島の植物や生物の進化について楽しく学んでいただきました。IMG_7504 ▲液状化現象実験や竜巻実験を体験していただきながら防災についてみんなで考えてみました。それから秋田県内でロケされた昭和の懐かしい映画を通してのジオパークの説明は楽しかったでしょうか?

※学校教育や生涯学習において目的に合わせて様々な楽しい体験学習を用意していますので、お気軽にご希望などご連絡ください。

IMG_7513 ▲ジオパーク学習センターでは、現在、防災についてのミニ企画展示をしていますのでご覧ください。

IMG_7517 ▲連休ともなると全国からジオカードファンがジオパーク学習センターに訪れます。来館された希望者にジオカードを進呈していますので説明員に声を掛けてくださいね。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です