先週ジオパーク学習センターに来館された金岡小学校6年生、国際教養大学の学生の皆さんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆ 暑かった夏もあっという間に過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。9月、10月はたくさんの学校や県内の各種団体がジオパーク学習センターを訪れています。

今回も先週、来館された金岡小学校6年生国際教養大学の学生の皆さんをご紹介しましょう。

まずは9月21日に来館された三種町の金岡小学校6年生の皆さんです。IMG_7304 ▲こちらは地震が発生した際、液状化現象がどのようにしてできるのかを学んでいるところです。当日は顕微鏡で火山灰を観察したり火山の噴火実験なども行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲安田海岸でどんな地層なのか、観察しているところですその地層から当時の環境を考えます。この日は広域火山灰層や貝化石層などもじっくり観察しました。

続いては9月22日に来館された国際教養大学の学生の皆さんです。当初、寒風山の麓にある滝の頭湧水を見学する予定でしたが雨天のため、来館されました。IMG_7307 ▲当日は、ジオパーク学習センターで英語バージョンによる男鹿半島・大潟ジオパークの映画を鑑賞していただきました。その後、ガイドさんによるジオサイト解説がありました。IMG_7310 ▲男鹿の石焼料理について学生の皆さんの関心が集まりました。

秋は、学校教育とともに生涯学習を目的として様々な団体に利用されています。皆さんのご来館をお待ちしていま~す。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です