最近、ジオパーク学習センターに来館したたんぽぽ婦人学級と秋田大学教員免許状更新講習をご紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

いよいよジオパークの観察や散策に適した季節到来ということで各種団体の学習センターへの来館が増えてきました。今回も最近、ジオパーク学習センターに来館いただいた2団体をご紹介しましょう。

5月30日にご来館いただいたのは秋田市のたんぽぽ婦人学級の皆さん。男鹿半島・大潟ジオパークの見どころや防災について体験学習を交えながら楽しくお話をお聞きいただきました。IMG_6805 ▲こちらは地震が発生した際の液状化現象実験の体験学習です。液状化について体感していただきました。

IMG_6808 ▲こちらは竜巻実験の体験学習です。どのようにして発生するのかを体験しながら防災について考えました。

このほかジオパークにまつわる昔の映画や生物の進化など楽しい話題がいっぱいの生涯学習講座、みなさんいかがでしたでしょうか!!

続いては、6月2日開催された秋田大学主催の教員免許状更新講習です。午前は男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイトの現地観察、午後はジオパーク学習センターでジオパークの活用や指導方法、体験学習の教材について講習が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
男鹿半島・大潟ジオパークを活用した講習の様子です。岩石標本観察や火山噴火実験などの体験学習についても触れていただきました。

IMG_6814▲こちらは火山噴火実験の様子です。男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイト・寒風山を教材にした体験学習などを紹介しました。

ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を通して学校教育や生涯学習を楽しく学ぶことができます。お気軽にご利用ください。

 

Category : お知らせ

最近、ジオパーク学習センターに来館したたんぽぽ婦人学級と秋田大学教員免許状更新講習をご紹介」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です